日本赤十字社滋賀県支部 トップに戻る

日本赤十字社滋賀県支部は、滋賀県大津市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施


HOME > 滋賀県内の動き一覧はこちら >  「令和2年度第4ブロック青年赤十字奉仕団リーダー養成研修会(Web研修会)」を開催しました

滋賀県内の動き

2020/12/04  赤十字奉仕団

「令和2年度第4ブロック青年赤十字奉仕団リーダー養成研修会(Web研修会)」を開催しました

 

11月28日(土)、第4(近畿)ブロック青年赤十字奉仕団員47名を対象に令和2年度第4ブロック青年赤十字奉仕団リーダー養成研修会を初めてWeb形式で実施しました。

当日は、赤十字についてやリーダーシップについて学んだほか、熊本県青年赤十字奉仕団のメンバーから「令和2年7月豪雨災害」での活動について発表いただくなど、Web形式を生かしたプログラム内容となりました。

また、午後からのワークショップでは「SNSを活用した新たな活動について」グループに分かれ活動計画書を作成しました。

参加者は、「初めてオンライン上での参加となり、緊張もしたが他府県の奉仕団員の方々と交流ができ、有意義な時間となった。」と感想を述べていました。

新型コロナウイルス感染拡大の中で、改めて今、自分たちに何ができるかを考える機会となりました。

 

 

 

 
このページのTOPへ