日本赤十字社滋賀県支部 トップに戻る

日本赤十字社滋賀県支部は、滋賀県大津市を拠点に献血・ボランティア・義援金・講習などの活動を実施


HOME >  寄付について >  企業・団体としてのご協力

企業・団体としてのご協力

日本企業のCSR活動は成熟期を迎えています。
滋賀県内企業の皆様が取り組まれる様々な社会貢献活動の
ひとつとして日本赤十字社滋賀県支部への
ご支援をお願い致します。

日本赤十字社滋賀県支部が企業の皆様のCSR活動をお手伝いいたします。

CSRとは
「Corporate Social Responsibility
(コーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティ)」
の略で、「企業の社会的責任」と訳されます。
企業の活動が社会に大きな影響を与えることから、
そのあり方には社会に対する配慮や責任が必要だとする
考え方です。

日本赤十字社滋賀県支部が企業の皆様のCSR活動をお手伝いいたします。

 

赤十字活動資金のご協力

○法人活動資金として
毎年、赤十字運動月間である5月を中心に自治会等により各戸でご協力いただく活動資金とは別に県内一斉に各法人様を対象に募集活動を行っています。
※日本赤十字社へお寄せいただく活動資金のご寄付には税制上の優遇措置が認められています。

○募金による寄付
会社の創立記念日、チャリティーイベントに際しての
募金箱を設置して募金を呼びかけ
業界団体などで活動資金のご寄付協力を呼びかけ
寄付金付自動販売機の設置

 

 

 

募金による寄付

○サービス等提供による支援
広告媒体の提供
企業内広報誌、新聞折り込みチラシ、
ホームページ等への広告スペースの提供

 

 

 

ボランティア活動支援

地域でのボランティア活動、地域奉仕団と協同で地域行事やボランティア活動等への参加を支援します。

たとえば・・・

地域奉仕団では地域に根差した活動(清掃活動、社会福祉施設でのボランティア活動等)を実施しています。御社のサポートにより協同して活動を行うことで地域社会の貢献につながります。

 

地域奉仕団とは

滋賀県内に56団(PDF)設置されており、約17,000人が活動しています。

ボランティア活動支援

 

「赤十字支援マーク」のご提案

赤十字支援マーク

赤十字の理念にご賛同いただき、日本赤十字社の活動資金をご支援くださる場合に、
「赤十字支援マーク」のご利用ができます。

※使用に際して覚書が必要になります
※赤十字マークの使用は、条約や法律により厳密に制限されています。

詳しくはお問い合わせください。

 

 

【お問い合わ先】

日本赤十字社滋賀県支部  TEL:077-522-6758まで


このページのTOPへ